グラマラスパッツに副作用があるって本当?原因はサイズ!?

ぐらまらスパッツはどこで売ってる?ネット販売店を調べてみました

今回紹介するのは話題の加圧スパッツ「グラマラスパッツ」です!

 

「グラマラスパッツに副作用がある!?」

みたいな悩みに答えていきます♪

 

この記事の内容

・グラマラスパッツの副作用?

・対処方法?

 

CanCanなどの人気女性誌で加圧スパッツ部門第一位を獲得し、幅広い年代に絶賛されているグラマラスパッツ。

足元からウエストまで12のアプローチでボディケアをサポートしてくれます♪

鏡で見違える変化を体感してみませんか?

👉ちょっとグラマラスパッツを覗いてみる

 

グラマラスパッツの副作用とは?

副作用というのは

その薬(更に広く、処理法など)の目的とする作用(効果)に伴って起こる別の(有害な)作用

 です。

つまり薬に使われる言葉ですが、グラマラスパッツでも多くの人が検索している模様です。

 

このグラマラスパッツの場合の副作用は

履くことでもたらされる身体への悪い影響

のことを指すと考えられます。

 

本来の意味での副作用はないと言えますが、こちらの意味での副作用となると、注意しなければいけないポイントがいくつかあるので解説していきます。

 

グラマラスパッツにはどんな副作用がある?

前例はほとんどありませんが、グラマラスパッツにあり得る副作用について解説していきます。

これを防ぐ方法も下で紹介しているので、購入前に併せて見ておくと安心です。 

 

グラマラスパッツの副作用①かゆみ

1つ目の副作用と言える症状はかゆみです。

この主な原因は血流が悪くなってしまうことにあります。 

長時間リストバンドなどを付けていて痒くなってしまった経験はありませんか?

 

こんな感じで、過度な締め付けを長時間続けることによって血流が悪くなり痒みが出てきます。

特にグラマラスパッツはくるぶしの辺りからウェストまで締め付けるので注意が必要です。

グラマラスパッツの副作用②肌荒れ

2つ目の肌荒れは運動時に注意が必要です。

グラマラスパッツをつけて運動すると、つけていない時に比べて効果が上がるのは間違いないですが、その分汗をかきやすくなります。

運動後も履き続けていると蒸れてきて、かぶれなどの肌荒れの危険性があります。

夏の暑い時期の移動なども汗をかきやすく注意が必要です。

これはかゆみの原因にも繋がりますね。

 

グラマラスパッツの副作用③むくみ

グラマラスパッツにはむくみを解消する効果があるんですが、逆にさらにむくんでしまう可能性もあります。

 

グラマラスパッツの副作用④腰痛

腰痛にも注意が必要です。

というのも、合わないサイズで長時間骨盤から腰にかけてを圧迫されると、骨盤矯正どころではなく、逆に腰の痛みを引き起こしてしまう危険性があります。

グラマラスパッツの副作用を類似の加圧スパッツから考える

似た商品の例もみてみましょう。

副作用と思われる記述が国民生活センターに

ちょっと気になるPDFを見つけてしまったので紹介しますね。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110408_1.pdf

グラマラスパッツは対象ではありませんでしたが、類似の加圧スパッツを詳しく調べたみたいです。

 

(1)加圧を利用したスパッツは、部位によって医療用の弾性ストッキングと同等以上の衣服圧のものがあった。特に「しゃがむ」姿勢をしたときに膝やふくらはぎの衣服圧が高くなり、加圧を利用したスパッツを着用することで静脈血が停滞しやすくなる可能性があった。同じ姿勢を続けない等、使い方には注意したほうが良い

(2)加圧を利用したスパッツは、サイズが適正なものを選ぶことが大切である。通信販売等で は、商品を確認することが難しいため、購入の際には慎重に対応すること。また、着用時 には、他の加圧製品(ハイソックスなど)との重ね履きや、まくれ上がり等使い方に注意 する

 

グラマラスパッツそのものと言うわけではありませんが注意しておく必要がありそうですね。

 

国民生活センターとは?

そもそも、この国民生活センターとは一体何なのかについて、簡単に説明しておきますね。

 

正しくは、

「独立行政法人国民生活センター」

という名称です。

 

国民生活センターは、国民生活の安定及び向上に寄与するため、総合的見地から、国民生活に関する情報の提供及び調査研究を行うとともに、重要消費者紛争について法による解決のための手続を実施しています。

引用:国民生活センター

 

様々な調査研究を行っている機関とのこと。

実際に加圧スパッツについてだけでなく、多様な調査研究を行ってきています。

 

詳しさもそうですが、信憑性も高いと言えます。

 

グラマラスパッツの副作用を防ぐために

いろいろと言われて不安になってるかと思います。

ただ1つ安心してください。

薬の副作用とは違い、このグラマラスパッツの副作用は正しく理解すれば防ぐことが可能です。

ぜひしっかりと確認して行ってください。

 

副作用防止策①正しい使い方

一つ目のポイントが使い方です。

国民生活センターの調査結果にも、使い方が問題で副作用が出てしまったといった報告がいくつか上がっていました。 

 

間違った履き方、使い方をしている人が意外と多いんですよ。

そこを間違えてしまうと、効果が出ないだけでなく、副作用のように害をもたらすこともあるので、しっかりと確認しておきましょう。

 

意識すべきは2点です。

・二重履きは絶対しない

・グラマラスパッツを履いて激しい運動はしない

こちらを覚えておきましょう。

 

副作用防止策②正しいグラマラスパッツサイズ選び

もう一つのポイントは購入時です。

自分に合ったグラマラスパッツのサイズを選ぶ

単純ですがこれが大切です。

 

グラマラスパッツは加圧スパッツなのでキツいと感じるのは当然ですが、正しいサイズを選んでいないと苦しくむしろ悪影響を及ぼしてしまいます。

そんなサイズを選ぶなんての当たり前でしょ

とは思っていませんか?

 

そう、当たり前のことなんですが、グラマラスパッツのサイズ選びに失敗してしまう人が多いんですよね。

通販での購入なので難しいのは確かですが、いくつかグラマラスパッツのサイズ選びのためのポイントがあり、それを押さえてもらえればサイズに関しては心配する必要はありません。 

  

グラマラスパッツの副作用はしっかり対策してください

危険性もゼロではないと言う事は覚えておいてください。 

ただ注意点を意識して正しく選べば問題はまずないでしょう。

 

確かに少し不安ではありますが、その分しっかり効果が期待できるというのも事実ですよ。

ぜひとも実感してみてくださいね。

 

↓正しく使ってすらっと変身↓

f:id:megu_0723:20201031233527p:plain